QRコード
QRCODE

2012年07月17日

『 しずおかのおかず 』 で紹介されます!?

『 しずおかのおかず 』 で紹介されます!?


 先日、icon53 有限会社 開港舎 (出版社)の服部一景さんが、icon53

 【 しずおかのおかず 】 の制作のための取材ということで、清水の街にもやってきました。icon64 emoji19


 開港舎HPより、

 核家族化、コンビニ、ファストフード・・・食の伝承が 途絶えつつあるなか、
 大正・昭和初めのひとたちが身につけている食の知恵「ふるさとのおかず」を記録しておくことの必要性を実感し、この本を企画しました。

自然環境を孫子に受け継ぐことが重要なのと同じように ふるさとの食を伝承するのは私たちの義務だと思うからです。

「食育」「地産地消」はアイデンティティーを失いつつある 現代日本人への警鐘なのかもしれません。

親を殺めたり子を捨てたり、理由もなく命を奪うという凍てついた現代社会の中で、
心をほぐし命の尊さを小さい子らに思い至らせる機会、それが家庭の食卓ではないでしょうか。

家族で食卓を囲み、団欒することが温かい人間関係を作っていくのだと思います。食は生活の中心であり、人間関係の基本です。

さらに食材を作る環境(田畑・里山・川・海)を通して、自分たちの暮らす自然環境の認識を深めることができます。

この本を、それぞれの家庭で「あたりまえの食生活」を取り戻す「手引書」として、
また若いお母さんたちにふるさとの味を伝承する「おばあちゃん」として、手元に置いて欲しいと願っています。

                                  by 服部一景さん

 静岡で7県目となる 【 おかずシリーズ 】 は各県からの依頼が多く、

 取材風景をテレビで放映されるなど、とても人気がある本となっているようです。

 お菓子処 『 庵昇堂 』【 ちいちい餅 】 も、この本に載せていただける事を光栄に想うのと同時に、

 清水にはなくてはならない伝統のあるお菓子である事を誇りに思い、

 これからも皆から愛される 【 ちいちい餅 】 を作り続けることをお約束します。face17
 


庵昇堂 [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ

同じカテゴリー(ちいちい餅とは?)の記事画像
干支【子】年 = 【 ちいちい餅 】 を紅白で!
『 静岡エコパアリーナ 』 で!
『 襲名披露 』!
『 ちいちい餅 』 が、あの方に・・・?
お正月3が日は、『 紅白ちいちい餅 』!
『 SUZUKI 』 スズキ自販さんの組合冊子に!
同じカテゴリー(ちいちい餅とは?)の記事
 干支【子】年 = 【 ちいちい餅 】 を紅白で! (2020-01-01 10:17)
 『 静岡エコパアリーナ 』 で! (2015-06-04 20:59)
 『 襲名披露 』! (2015-05-17 10:22)
 『 ちいちい餅 』 が、あの方に・・・? (2013-02-20 09:56)
 お正月3が日は、『 紅白ちいちい餅 』! (2012-12-31 23:48)
 『 SUZUKI 』 スズキ自販さんの組合冊子に! (2012-10-18 21:17)
Posted by 庵しょう at 12:55│Comments(0)ちいちい餅とは?
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
『 しずおかのおかず 』 で紹介されます!?
    コメント(0)